トップページに戻る

目次に戻る


(2011-7-30) アドニヤ派のその後 part 1

 ダビデが亡くなり、ソロモンは父の王座についてその支配は確立した。

 そんなある日、先に王になると宣言してそれを撤回したソロモンの異父兄、ハギトの子アドニヤはソロモンの母バト・シェバのもとを訪ねた。アドニヤがバト・シェバの前に現れると、彼女はアドニヤに尋ねて言った。「穏やかなことのために来たのですか?」 するとアドニヤは「穏やかなことのためです。」と答えた。

 アドニヤが「実はお話ししたいことがございます。」と言葉を続けると、バト・シェバは「話してごらんなさい。」と答えたので、アドニヤは言った。

 「ご存じのとおり、王位は私のものであり、全てのイスラエル人は私が王となるように期待していました。しかし、王位は移って弟のものとなりました。主のお計らいによってそうなったのです。今、お願いを一つ申し上げます。断らないでください。」

 バト・シェバが「話してごらんなさい。」と言うので、アドニヤは言った。

 「あのシュネムの女アビシャグを私の妻にしていただけるように、ソロモン王に頼んでください。あなたの願いなら王もお断りにならないでしょう。」

 アビシャグは、ダビデの晩年に家臣がダビデのために見つけてきた娘である((2011- 6-18) 王位継承の争い part 1参照)。バト・シェバにとってはその娘をアドニヤに与えることに、何のためらいもなかった。バト・シェバはアドニヤに言った。「いいでしょう。あなたのために王に話します。」

 バト・シェバはアドニヤのために取り次ごうとして、ソロモン王のもとに行った。王は立ち上がって母を迎え、その前にひれ伏し、王座に着いて母のためにも席を設けさせた。バト・シェバは王の右に座った。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2011. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")