トップページに戻る

目次に戻る


(2010-12-27) ダビデとバト・シェバ  part 6

(前回からの続き)

 ダビデは悔いてナタンに言った。「私は主に罪を犯しました。」

 ナタンはダビデに言った。「その主があなたの罪を取り除かれます。あなたが死ぬことはないでしょう。ですが、このようなことをして主を甚だしく軽んじたのですから、生まれてくるあなたの子は必ず死にます。」

 そう言うと、ナタンは王宮を辞して自分の家に帰っていった。

 神はウリヤの妻が産んだダビデの子を打ち、その子は弱っていった。ダビデはその子のために神に願い求め、断食した。彼は引きこもり、地面に横たわって夜を過ごした。王家の長老たちはその傍らに立って、王を地面から起きあがらせようとしたが、ダビデはそれを望まず、彼らと共に食事を取ろうともしなかった。

 7日目にその子は死んだ。家臣たちは、その子が死んだとダビデに告げるのを恐れ、こう話し合った。

 「お子様がまだ生きておられたときですら、何を申し上げても私たちの声に耳を傾けてくださらなかったのに、どうして亡くなられたとお伝えできよう。何か良くないことをなさりはしまいか。」

 ダビデは、家臣たちがささやきあっているのを見て、子が死んだと悟って言った。「あの子は死んだのか。」

 彼らは恐る恐る答えて言った。「お亡くなりになりました。」

 ダビデは地面から起き上がり、身を洗って香油を塗り、衣を替え、主の家に行って礼拝した。王宮に戻ると、ダビデは命じて食べ物を用意させ、食事をした。

 家臣は尋ねた。「どうしてこのように振る舞われるのですか。お子様の生きておられるときは断食してお泣きになり、お子様が亡くなられると起き上がって食事をなさいます。」

 ダビデは言った。「子がまだ生きている間は、主が私を憐れみ、子を生かしてくださるかもしれないと思ったからこそ、断食して泣いたのだ。だがあの子は死んでしまった。断食をしたところで、何になろう。あの子を呼び戻せようか。私はいずれあの子のところに行く。しかし、あの子が私のもとに帰ってくることはないのだ。」

 やがてダビデは妻バト・シェバを慰め、彼女のところに行って床を共にした。バト・シェバは男の子を産み、ダビデはその子をソロモンと名付けた。神はその子を愛しておられる、と預言者ナタンは後にダビデに告げ、ダビデはその子をエディドヤ(主に愛された者)とも名付けた。

(サムエル記下第11章第2節〜第12章第25節より)


 余談であるが、ダビデを魅了したバト・シェバは、近代以降の画家も好んで取り上げる画材である。有名なところではレンブラント、ピカソ、ウィレム・ドロストなどが作品を残している。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")