トップページに戻る

目次に戻る


(2010-12-23) ダビデとバト・シェバ  part 5

(前回からの続き)

 ついに神は預言者ナタンをダビデのもとへ送ることにした。ナタンもまたウリヤやバト・シェバの件を知り、怒りに燃えて王宮へ向かった。王に進言することの危険は重々承知していたものの、神の言葉は伝えておかなければならない。ダビデは預言者ナタンが訪ねてきたことを知ると、応接の間でナタンと会った。ナタンはダビデに、次のように淡々と語り始めた。

 「二人の男がある町にいた。
 一人は豊かで、一人は貧しかった。
 豊かな男は非常に多くの羊や牛を持っていた。
 貧しい男は自分で買った一匹の雌の小羊のほかに何一つ持っていなかった。

 彼はその小羊を養い、小羊は彼のもとで育ち、息子たちと一緒にいて
 彼の皿から食べ、彼の椀から飲み、
 彼のふところで眠り、彼にとっては娘のようだった。

 ある日、豊かな男に一人の客があった。
 彼は訪れてきた旅人をもてなすのに自分の羊や牛を惜しみ
 貧しい男の小羊を取り上げて、自分の客に振る舞った。」

 ダビデはその男に激怒してナタンに言った。「主は生きておられる。そんなことをした男は死罪だ。小羊の償いに4倍の代価を支払うべきだ。そんな無慈悲なことをしたのだから。」

 ナタンはダビデに言った。

 「その男こそ、あなたです。イスラエルの神、主はこう言われる。『あなたに油を注いでイスラエルの王としたのは私である。私があなたをサウルの手から救い出し、あなたの主君であった者の家をあなたに与え、その妻たちをあなたのふところに置き、イスラエルとユダの家をあなたに与えたのだ。不足なら、何であれ加えたであろう。なぜ主の言葉を侮り、私の意に背くことをしたのか。あなたはヘト人ウリヤを剣にかけ、その妻を奪って自分の妻とした。ウリヤをアンモン人の剣で殺したのはあなただ。それゆえ、剣はとこしえにあなたの家から去らないであろう。あなたが私を侮り、ヘト人ウリヤの妻を奪って自分の妻としたからだ。』」

 ダビデの顔はみるみる青ざめていったが、構わずにナタンは続けた。

 「主はこう言われる。『見よ、私はあなたの家の者の中からあなたに対して悪を働く者を起こそう。あなたの目の前で妻たちを取り上げ、あなたの隣人に与える。彼はこの太陽の下であなたの妻たちと床を共にするであろう。あなたは隠れて行ったが、私はこれを全イスラエルの前で、太陽の下で行う。』」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")