トップページに戻る

目次に戻る


(2010-9-6) サウル、口寄せの女を訪れる part 2

(前回からの続き)

 サウルの必死の形相を見て、女は口寄せをすることにした。

 「誰を呼び起こしましょうか。」

 「サムエルを呼び起こしてもらいたい。」

 もはや現世には、サウルに神の意思を伝えてくれるものは無かった。やはりサムエルしかいない。そのサムエルと話すには、禁じられている口寄せを用いるしかない − サウルは追いつめられていた。

 女は儀式を始めた。そうして女はサムエルの霊を呼び寄せると、突然金切り声を上げた。

 「どうした。」

 不安に駆られてサウルが女に尋ねると、女は恐怖を浮かべた顔でサウルを見つめて叫んだ。

 「あなたはサウル王ではありませんか。なぜ私を欺いたのですか。」

 王は言った。

 「恐れることはない。それよりも、何を見たのだ。」

 「神のような者が地から上ってくるのが見えます。」

 サウルは急いで女に尋ねた。

 「どんな姿をしている。」

 女は言った。

 「老人が上ってきます。上着をまとっています。」

 それはサムエルに間違いなかった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")