トップページに戻る

目次に戻る


(2010-8-30) ダビデ、ペリシテ軍から離脱する part 3

(前回からの続き)

 ダビデは咳き込んで聞いた。

 「それでは、私の妻は・・・」

 「殺されてはおりませんが、連れ去られたはずです。」

 ダビデは息をのんだ。ダビデの周りの兵たちも次々に老人に問いを浴びせ、老人は言った。

 「わからないが、彼らは殺すことよりも、連れ去ることが目的だったようだ。奴隷にするつもりなのかもしれない。」

 ダビデもダビデとともにいた兵士たちも声を上げて泣き、ついには泣く力も無くなった。兵たちは自分たちの息子や娘の名を口にして悩み、やがてこんなことになったのはダビデのせいだと言い始める者がいて、その声はやがてダビデを石で打ち殺そうという意見にさえ変わっていった。

 ダビデは部下たちから離れると、思い悩んだ。

 (私のせいだろうか。私のせいで、皆をこんな目に遭わせているのだろうか。)

 ダビデは打ちのめされたが、やがて力を奮い起こして祭司アビアタルにエフォドを持ってくるように言った。アビアタルがエフォドを持って来ると、ダビデは神に託宣を求めた。

 「この略奪隊を追跡するべきでしょうか。我々は、追いつけるでしょうか。」

 託宣の答えが出た。それは、

 「追跡せよ。必ず追いつき、救出できる。」

 というものであった。ダビデは追跡を決意した。託宣の結果を部下に伝え、600人の部下を引き連れて出発した。

(サムエル記上第29章〜第30章第8節より)

参考地図1-6-10:ダビデ、ナバルに物資を乞う
          〜ダビデ、ペリシテ軍から離脱する

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")