トップページに戻る

目次に戻る


(2010-8-26) ダビデ、ペリシテ軍から離脱する part 2

(前回からの続き)

 イスラエルに対する戦いに参加しなくても済むようになるため、ダビデは内心では喜んでいたものの、それを面に出すわけにもいかない。ダビデはアキシュに言った。

 「私が何をしたとおっしゃるのですか。あなたに仕えた日から今日までに、どのような間違いがしもべにあって、我が主君、王の敵と戦うために出てはならないのでしょうか。」

 アキシュは言った。

 「私にはわかっている。お前は良い人間だ。だが、ペリシテの武将たちは、お前は一緒に来てはならないと言うのだ。だからお前は、一緒に来た部下も連れて、明日の朝早く起きて日が昇ったら出発しなさい。」

 ダビデはアキシュに別れを告げた。

 翌朝、ダビデは部下を引き連れて、本拠地ツィクラグに向けて出発した。一方、ペリシテ軍はイズレエル平野に兵を進めた。

 

 何日かの行程を経て、ダビデはツィクラグに戻った。ところが、戻ってみると、町の様子がおかしい。町は焼け落ち、人の気配が無い。皆、嫌な予感がした。

 「一体、これはどうしたことだ。」

 茫然とダビデはつぶやいた。ダビデの部下は一斉に散り、町の中を回った。人がいない。ダビデの部下たちは町中をめぐり、やっと老人を見つけた。

 唯一の生存者はダビデの前に連れてこられた。

 「何があったのだ。」

 ダビデが尋ねると、老人は言った。

 「アマレク人が攻めてきて、町に火をかけました。彼らは女、少年から年寄りに至るまで皆、さらっていったのです。」

(次回に続く)

参考地図1-6-10:ダビデ、ナバルに物資を乞う
          〜ダビデ、ペリシテ軍から離脱する

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")