トップページに戻る

目次に戻る


(2010-8-23) ダビデ、ペリシテ軍から離脱する part 1

 ペリシテ人は、その軍をアフェクに集結させた。

 ペリシテの武将たちはおのおの百人隊、千人隊を率いて進み、ダビデとその兵はアキシュと共にしんがりを進んだ。ある時、ペリシテの武将たちは、自分たちの軍勢の中にヘブライ人の集団がいることに気付いた。武将たちはアキシュを呼んで尋ねた。

 「あのヘブライ人は一体、何者だ。」

 アキシュは答えた。

 「イスラエルの王サウルのしもべであったダビデだ。彼はこの一、二年、私のもとにいるが、身を寄せてきたときから今日まで、私には彼に何の欠点も見いだせない。」

 だが、ペリシテの武将たちは苛立ってアキシュに言った。

 「あの男は帰らせるべきだ。彼をもとの場所に戻せ。我々と共に戦いに向かわせるな。」

 なぜ? という表情を浮かべるアキシュに皆は続けた。

 「考えてもみろ。彼は、我々の首を差し出せば、大手柄を立てて元の主人に再び迎え入れられるではないか。『サウルは千を討ち、ダビデは万を討った』とうたわれたあのダビデだぞ。」

 ダビデはそんなことはしない、とアキシュは反論を試みたが、ペリシテの武将たちはまったく耳を貸さなかった。

 しかたなく、アキシュは自分の部隊のところに戻ると、ダビデを呼んで言った。

 「お前はまっすぐな人間だし、私と共に戦いに参加するのを私は喜んでいる。私のもとに来たときから今日まで、お前に何ら悪意はみられなかった。だが、武将たちはお前を好まない。今は平和に帰ってほしい。ペリシテの武将たちが好まないことをしてはならない。」

(次回に続く)

参考地図1-6-10:ダビデ、ナバルに物資を乞う
          〜ダビデ、ペリシテ軍から離脱する

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")