トップページに戻る

目次に戻る


(2010-4-29) サウル、ダビデを妬む part 3

(前回からの続き)

 ところでサウルにはもう一人娘がいた。次女ミカルである。ある日、ミカルはダビデを愛しているらしいとサウルに告げる者があった。サウルはそれを好都合だと思った。もしかしたら今度こそ、ダビデを陥れることができるかもしれない。

 (彼女を与えてダビデを罠にかけ、ペリシテ人の手にかけよう)

 そう思ってダビデにサウルは言った。

 「二番目の娘を嫁にし、その日私の婿になりなさい。」

 そうしてサウルは家臣に命じた。

 「ダビデに密かにこう言え。『王はあなたが気に入っておられるし、家臣たちも皆、あなたを愛しているのだから、王の婿になってください。』とな。」

 サウルの家臣はこれらの言葉をダビデの耳に入れた。ダビデは言った。

 「王の婿になることが、あなたたちの目には容易なことに見えるのですか? 私は貧しく、身分も低い者です。」

 王の娘を妻に迎えるのであれば、それなりの結納金に相当するものを支払わなければならないと思ったのであろう。ダビデはサウルの家臣の言葉を取り合わなかった。

 サウルの家臣はダビデの言葉をサウルに報告した。サウルは言った。

 「ならば、ダビデにこう言ってくれ。『王は結納金など望んではおられない。王の望みは王の敵への報復のしるし、ペリシテ人の陽皮百枚なのだ』と。」

 サウルは、とにかくダビデを合法的に殺したかった。いっそのこと、ペリシテ人の手によってダビデが殺されてくれれば一番都合がいい。

 家臣はダビデに、サウルの言葉を告げた。ダビデは、王がそのように言っているのならば、結納金を納めずとも姫を妻として迎え入れることは良いことだと思った。かつ、その条件ならば、ダビデにとってはそれほど困難なことではない。

 ダビデはさっそく自分の兵を従えて出撃し、あっという間に200人のペリシテ人を討ち取り、その陽皮を持ち帰った。

 証拠の陽皮を並べられては、王サウルとしては娘を妻として与える以外になかった。婚礼は華やかに行われ、誰もがダビデとミカルを祝福したが、式典の後、サウルは歯がみせずにはいられなかった。

 (神はダビデと共にあるのか)

 しかも、自分の娘ミカルまで、ダビデにぞっこんだった。その現実をまざまざと見せつけられ、サウルはダビデを一層恐れ、生涯ダビデに対して敵意を抱いた。その後もペリシテ人たちが攻めてくるたびにダビデは兵を率いて戦い、そのたびにダビデは誰よりも武勲を立てて名声を得た。

(サムエル記上第18章第5節〜第30節)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")