トップページに戻る

目次に戻る


(2010-3-25) ゴリアテ part 3

(前回からの続き)

 一方で、ダビデもまたゴリアテの言葉を聞いた。そうして少年らしい、素朴な屈辱感を抱いた。

 (あんなに言われるなんて、馬鹿にされているのもいいところだ。)

 ダビデがゴリアテの挑発を悔しそうに聞いていると、近くの兵士が話しているのが聞こえた。

 「あの出てきた男を見たか。彼が出てくるのはイスラエルに挑戦するためだ。彼を討ち取る者があれば、王様は大金を賜るそうだ。しかも王女をくださり、更にその父の家にはイスラエルにおいて特典を与えてくださるということだ。」

 ダビデは周りに立っている兵に言った。

 「あのペリシテ人を打ち倒し、イスラエルからこの屈辱を取り除く者は、何をしてもらえるのですか。生ける神の戦列に挑戦するとは、あの無割礼のペリシテ人は、一体何者ですか。」

 すると兵士たちはダビデに、先の言葉を繰り返し、「あの男を討ち取る者はこのようにしてもらえる」と説明した。

 エッサイの長男エリアブは、ダビデが兵と話しているのを聞き、腹を立てて言った。

 「何をしにここへ来たのか。荒れ野にいるあの少しばかりの羊を、誰に任せてきたのか。お前の思い上がりと野心は私が知っている。お前がここに来たのは、戦いを見るためだろう。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")