トップページに戻る

目次に戻る


(2009-11-12) 預言者サムエルの誕生 part 2

(前回からの続き)

 そのハンナを見ている者がいた。祭司エリである。ハンナがあまりにも長い間祈っているので、エリは彼女をしばし見守った。見ると、彼女の口元が動いている。彼女が自分の祈りを声に出さずに心の内で祈っていたため、唇だけが動いて声は出なかったのだが、祭司エリはこれを彼女が酒に酔っているのだと思った。彼はハンナに近づくと言った。

 「いつまで酔っているのか。酔いをさましてきなさい。」

 ハンナは答えた。

 「いいえ、祭司様、違います。私は深い悩みを持った女です。ぶどう酒も強い酒も飲んではおりません。ただ、主の御前に心からの願いを注ぎ出しておりました。はしためを堕落した女だと誤解なさらないでください。今まで祈っていたのは、訴えたいこと、苦しいことが多くあるからです。」

 それを聞いてエリは言った。

 「安心して帰りなさい。イスラエルの神が、あなたの乞い願うことをかなえてくださるように。」

 ハンナは「はしためが御厚意を得ますように。」と言ってその場を去り、一家のもとに戻った。

 戻った後のハンナは、どこか吹っ切れたようだった。もはや彼女は泣いてはおらず、一家の食事を続けた。エルカナ一行はシロに一泊すると帰路に就いた。

 

 家に戻った後しばらくして、ハンナは身ごもった。ついに子どもに恵まれたのである。男の子が生まれた。神に願って得た子どもなので、ハンナはその子にサムエル(その名は神、の意)と名付けた。

(次回に続く)

参考地図1-6-1:預言者サムエル

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")