トップページに戻る

目次に戻る


(2009-9-17) ナオミとルツ part 8

(前回からの続き)

 そうしてしばらく経ったある日のこと。ナオミはルツに言った。

 「私の娘よ。私はあなたが幸せになる落ち着き先を探してきました。あなたが一緒に働いてきた女たちの雇い主ボアズは私たちの親戚です。あの人は今晩、麦打ち場で大麦をふるい分けるそうです。体を洗って香油を塗り、肩掛けを羽織って麦打ち場に下って行きなさい。ただ、あの人が食事を済ませ、飲み終わるまでは気付かれないようにしなさい。」

 ナオミは続けた。

 「あの人が休むとき、その場所を見届けておいて、後でそばにいき、あの人の衣のすそで身を覆って横になりなさい。その後すべきことは、あの人が教えてくれるでしょう。」

 ルツは「言われたとおりにいたします。」と言い、体を洗い、香油を塗って、肩掛けを羽織ってボアズが作業していた麦打ち場に下っていった。

 ルツは、離れた場所でボアズが大麦を打つのを見守った。そうしてボアズは食事を取り、飲み終えると心地よくなって、山と積まれた麦束の端に身を横たえた。彼が眠りについた頃を見計らってルツは忍びより、彼の衣のすそで身を覆って寝た。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")