トップページに戻る

目次に戻る


(2009-9-14) ナオミとルツ part 7

(前回からの続き)

 「今日はいったい、どこで落ち穂を拾い集めたのですか。どこで働いてきたのですか。あなたに目をかけてくださった方に祝福がありますように。」とナオミが言うと、ルツは「今日、働かせてくださった方は名をボアズと言っておられました。」と答えた。

 ナオミは嫁に言った。

 「どうか、生きている人にも死んだ人にも慈しみを惜しまれない主が、その人を祝福してくださるように。」

 ナオミは続けて言った。

 「その人はわたしたちと縁続きの人です。わたしたちの家を絶やさないようにする責任ある人の一人です。」

 ルツは言った。

 「その方は私に、『うちの刈り入れが全部済むまで、うちの者から決して離れないでいなさい』と言ってくださいました。」

 ナオミはルツに答えた。「私の娘よ、すばらしいことです。あそこで働く女たちと一緒に畑に行けるとは。よその畑で、だれかからひどい目に遭わされることもないし。」

 ルツはこうして、大麦と小麦の刈り入れが終わるまで、ボアズのところで働く女たちから離れることなく落ち穂を拾った。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")