トップページに戻る

目次に戻る


(2009-9-10) ナオミとルツ part 6

(前回からの続き)

 やがて食事の時間になった。することもないのでたたずんでいたルツに、ボアズが声をかけた。

 「こちらに来て、パンを少し食べなさい。一切れずつ酢に浸して。」

 農夫たちのそばにルツが腰を下ろすと、ボアズは炒り麦をつかんで与えた。あまりの厚意に、ルツはほとんど泣きそうになった。恐縮しながらルツは食べたが、飽き足りて残すほどであった。ルツが腰を上げ、再び落ち穂拾いを始めようとすると、ボアズは若者に命じた。

 「麦束の間でもあの娘には拾わせるがよい。止めてはならぬ。それだけでなく、刈り取った束から穂を抜いて落としておくのだ。あの娘がそれを拾うのをとがめてはならぬ。」

 ルツはこうして日が暮れるまで畑で落ち穂を拾い集めた。

 集めた穂を打って取れた大麦は1エファ(=約23リットル)にもなった。帰り際にボアズは、先ほどルツが食べきれなかった食べ物も持たせた。こうしてルツは、1エファの大麦と食べ物を持ってナオミのところに戻った。

 しゅうとめはルツが持ってきたものを見てびっくりした。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")