トップページに戻る

目次に戻る


(2009-9-7) ナオミとルツ part 5

(前回からの続き)

 ボアズの質問を聞いてルツは緊張した。問われた召し使いは答えた。

 「あの人は、モアブの野からナオミと一緒に戻ったモアブの娘です。落ち穂を拾うことを願い出て、朝から今まで立ち通しで働いておりましたが、今、小屋で一息入れているところです。」

 「ふむ」 ボアズはルツに言った。

 「私の娘よ、よく聞きなさい。よその畑に落ち穂を拾いに行くことはない。ここから離れることなく、私のところの女たちと一緒にここにいなさい。刈り入れをする畑を確かめておいて、女たちについて行きなさい。若い者には邪魔をしないように命じておこう。喉が渇いたら、水がめのところに行って、若い者がくんでおいた水を飲みなさい。」

 ルツは、顔を地につけ、ひれ伏して言った。

 「よそ者の私にこれほど目をかけてくださるとは。このように厚意を示してくださるのは、なぜですか。」

 ボアズは答えた。

 「主人が亡くなった後もしゅうとめに尽くしたこと、両親と生まれ故郷を捨てて全く見も知らぬ国に来たことなど、何もかも伝え聞いていました。どうか、主があなたの行いに豊かに報いてくださるように。イスラエルの神、主がその御翼のもとに逃れてきたあなたに充分に報いてくださるように。」

 ルツは言った。

 「私の主よ。どうぞこれからも厚意を示してくださいますように。あなたのはしための一人にも及ばぬこの私ですのに、心に触れる言葉をかけていただいて、本当に慰められました。」

 そうしてルツは他の農夫と一緒に、農作業に戻っていった。かねてより噂に聞いていたルツを見て、ボアズは感心していたが、やがて召し使いを連れて畑を見て回るために、ボアズもまた小屋から出て行った。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")