トップページに戻る

目次に戻る


(2009-8-31) ナオミとルツ part 3

(前回からの続き)

 ルツは言った。

 「あなたを見捨て、あなたに背を向けて帰れなどと、そんなひどいことを私に強いないでください。
   私は、あなたの行かれる所に行き、お泊まりになる所に泊まります。
   あなたの民は私の民
   あなたの神は私の神
   あなたの亡くなる所で私も死に、そこに葬られたいのです。
  死んでお別れするのならともかく、その他のことであなたを離れるようなことをしたら、主よ、どうか私を幾重にも罰してください。」

 ルツの決意が固いのを見て、ナオミは説得を諦めた。二人は旅を続け、ついにユダのベツレヘムに着いた。

 ベツレヘムに着いてみると、町中の人々がナオミに気がついた。女たちがナオミではないかと声をかけると、ナオミは言った。

 「どうか私のことをナオミ(快い)などと呼ばないで、マラ(苦い)と呼んでください。全能者は私をひどい目に遭わせたのです。ベツレヘムを出て行くときには満たされていた私を、主はうつろにして帰らせたのです。なぜ快い(ナオミ)などと呼ぶのですか。主が私を悩ませ、全能者が私を不幸に落とされたのに。」

 こうして二人はベツレヘムに落ち着いたが、それは大麦の刈り入れの始まる頃であった。

(次回に続く)

参考地図1-5-8:ナオミとルツ

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")