トップページに戻る

目次に戻る


(2009-7-16) 士師サムソン part 17

(前回からの続き)

 「やったぞ! ついにサムソンを捕らえた!!」

 喜んだ彼らはサムソンを袋だたきにし、サムソンの両目をえぐり取った。

 そうしてうめくサムソンを、彼らはガザまで連れ帰った。報酬の銀をもらったデリラは何処ともなく消え、その後、彼女の消息を知る者はなかった。

 ペリシテ人の領主たちは言った。

 「これほど愉快なことはない。よし、サムソンには青銅の足かせをはめ、牢屋にぶち込むのだ。一生、粉でもひかせていろ!」

 そう命じ、彼らは祝杯を挙げた。

 

 こうして、サムソンの屈辱の日々が始まった。

 むち打たれ、殴られ、残飯のような食事を食べながら黙々と粉をひいた。もう、目は見えない。足かせもはめられている。サムソンへの生殺与奪権は、完全にペリシテ人の側にあった。

 一日中うめきながら粉をひいて、くたくたになってはまずい食事を食べ、泥のように眠る日々が続いた。

 (このまま、俺は一生粉をひいて終わるのか)

 泣きたくなるような日も多々あったが、もう、涙を流す目すらサムソンには無かった。

 そうして、時が過ぎていった。

(次回に続く)

参考地図1-5-6:士師サムソン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")