トップページに戻る

目次に戻る


(2009-7-20) 士師サムソン part 18

(前回からの続き)

 ある日、ペリシテ人の領主たちは、神殿に集まって彼らの神ダゴンに盛大ないけにえを捧げ、喜び祝った。興に乗ってきた彼らは歌った。

 「我々の神は敵サムソンを
 我々の手に渡してくださった。」

 その民もまた、彼らの神を讃えて言った。

 「わが国を荒らし、数多くの同胞を殺した敵を
  我々の神は、我々の手に渡してくださった。」

 領主たちは上機嫌になり、部下に命じた。

 「サムソンを呼べ。見せ物にして楽しもう。」

 こうして彼らはサムソンを牢屋から呼び出した。目が見えないサムソンを様々にからかって、彼らは物笑いの種にした。

 それが終わってサムソンを牢屋に連れ戻す途中、サムソンは自分を連れている2名の兵士に頼んだ。

 「どうか私を、この建物を支えている柱に寄りかからせてもらえないでしょうか。」

 「ちっ。少しの間だけだぞ。」

 兵士たちは毒づきながらもサムソンをその柱に寄りかからせた。

 だが、彼らはすっかり忘れてしまっていたことがあった − 長い時を経て、サムソンの怪力の源である髪の毛は、また伸びて充分な長さを取り戻していたのである。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")