トップページに戻る

目次に戻る


(2009-6-18) 士師サムソン part 9

(前回からの続き)

 畑などを焼き尽くされたペリシテ人たちは、怒り狂った。

 「一体誰が、こんなことをしたのか。」

 言い合ううちに、ある者が言った。

 「あのティムナ人の婿、サムソンがしたに違いない。あそこの家はサムソンの妻を取り上げ、その友に与えたからだ。」

 そうして彼らの怒りの矛先は、サムソンと、サムソンの妻一家に向かった。そうしてペリシテ人はまずサムソンの妻の家を襲い、これを燃やして一家皆殺しにしてしまったのである。

 後日それを知ったサムソンもまた、激怒した。

 「これがお前たちのやり方なら、俺は報復せずにはいられない。だが、それが済んだら、俺はそれ以上のことはしない。」

 そう言ってサムソンはティムナに戻ると、下手人とおぼしきペリシテ人たちに襲いかかったが、何しろ彼は怪力である。そこらのペリシテ人を滅多打ちにして、多くの者を殺した。

 それが済むと、彼は新たな報復を避けるために、エタムの裂け目に住んだ。

 ところがそれで一件落着になるはずもない。イスラエルを支配するペリシテ人は、サムソンを捕らえるべく、今度はついに軍を差し向けてきたのである。

(次回に続く)

参考地図1-5-6:士師サムソン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")