トップページに戻る

目次に戻る


(2009-6-15) 士師サムソン part 8

(前回からの続き)

 しばらくして、小麦の収穫の季節になった。

 サムソンは妻が懐かしくなり、またペリシテ人の彼女の家に行くことにした。一匹の子山羊を携えて妻の家を訪ね、「妻の部屋に入りたい。」と言ったが、彼女の父親は入らせなかった。この当時は通い婚だった、という説もある(『新共同訳 旧約聖書略解』(木田献一監修、日本キリスト教団出版局、2001年)p.304参照)。なので彼女は相変わらず実家にいて、彼女の現在の夫が通っている状態だったというのである。

 父親は言った。「私はあなたがあの娘を嫌ったものと思い、あなたの友に嫁がせた。妹の方が美しいではないか。その妹を、代わりにあなたの妻にしてほしい。」

 だがサムソンは激怒した。あのように裏切られても、やはり姉の方が好きだったのであろう。

 「このような仕打ちを受けたからには、私がペリシテ人に害を加えても、私に罪はあるまい。」

 そう言い捨てるとサムソンは彼女の実家を飛び出した。サムソンは、例の怪力を持っている。彼は野において難なくジャッカル300匹を捕らえると、ジャッカル2匹ずつの尾と尾を結び合わせ、かつその結び目に松明を1本ずつ取り付けた。そうして、その松明に火を付けて、ジャッカルをペリシテ人の畑に送り込んだのである。驚いたジャッカルは走り回り、方々に火を放った。そうしてサムソンはペリシテ人が刈り取った麦も、麦畑も、ぶどう畑も、そしてオリーブの木に至るまで燃やしてしまった。

 だが当然この一件は、新たな火種を生まずにはいられなかったのである。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")