トップページに戻る

目次に戻る


(2009-6-11) 士師サムソン part 7

(前回からの続き)

 同族の者に脅されて、サムソンの妻は夫に泣きすがって言った。

 「あなたはただ私を嫌うだけで、少しも愛してくださらないのね。私の同族の者にかけた謎の意味を、この私にも明かそうとなさいません。」

 サムソンは答えた。

 「父にも母にも明かしていないのに、お前に明かすわけがないだろう。」

 その後の宴会の日々も、サムソンの妻は夫に泣きすがった。あまりにも彼女が泣きすがったので、7日目、ついにサムソンは答えを妻に明かしてしまった。

 7日目の宴。日が沈む前に、30人の客はサムソンに言った。

 「蜂蜜より甘いものは何か。
 獅子よりも強いものは何か。」

 当然、正解である。サムソンは言った。

 「私の雌牛で耕さなかったら、
 私の謎は解けなかっただろう。」

 俺の妻から答えを聞き出したのだな、という意味である。だが、約束は約束。サムソンは「ちょっと待っていろ」と言うと宴会場を抜け出した。例によってサムソンに神の霊が宿り、力に満ちあふれたサムソンは、あっという間に20kmを超える距離を駆け抜け、ペリシテ人の町アシュケロンに下っていった。そうしてそこで30人のペリシテ人の男を次々と打ち殺してはその衣服をはぎ取り、30人分の衣を用意して宴会場に戻った。

 「そら、約束の衣だ!!」 衣を宴会場にばらまくと、怒りに燃えてサムソンは自分の家に帰ってしまった。

 途方に暮れた彼女の家族はどうしてよいかわからず、やがてその娘をサムソンの友人に妻として与えてしまった。

(次回に続く)

参考地図1-5-6:士師サムソン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")