トップページに戻る

目次に戻る


(2009-6-8) 士師サムソン part 6

(前回からの続き)

 やがて一行はティムナに着いた。サムソンの父は娘の家を訪れ、サムソンは娘を妻として迎えることになった。慣習に従い、サムソンは宴会を催した。すると、30人の客が同席した。

 宴会の途中、サムソンは言った。

 「あなたたちに謎をかけたい。宴会の続く7日間の間にその意味を説き明かし、言い当てるなら、私は麻の衣30着、着替えの衣30着を差し上げる。だがもしもあなたたちがこの謎を解き明かせなかったら、あなたたちが私に麻の衣30着と、着替えの衣30着を差し出すのだ。いかがだろうか。」

 彼らは言った。「謎をかけてもらおう。聞こうではないか。」

 サムソンは言った。

 「食べる者から食べ物が出た。
  強いものから甘いものが出た。」

 彼らは3日たっても、この謎が解けなかった。どんなに考えても考えても、答えが出ない。

 4日目が来た。悔しくなった彼らは、サムソンの妻に言った。

 「夫をうまく言いくるめて、あの謎の意味を我々に明かすようにしてほしい。さもないと、火を放ってあなたを家族もろともに焼き殺す。まさか、我々からはぎ取るために招待したわけではないだろう。」

(次回に続く)

 

参考地図1-5-6:士師サムソン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")