トップページに戻る

目次に戻る


(2009-5-28) 士師サムソン part 3

(前回からの続き)

 すると神の使いは答えた。

 「あなたが引き止めても、私はあなたの食べ物を食べない。もし焼き尽くす献げ物をささげたいなら、主にささげなさい。」

 マノアは尋ねた。

 「お名前は何とおっしゃいますか。お言葉のとおりになりましたなら、あなたをおもてなししたいのです。」

 すると神の使いは答えた。

 「なぜ私の名を尋ねるのか。それは『不思議』という。」

 マノアは慌てて家に戻り、献げ物として子山羊を連れ、穀物を持って戻った。そうして子山羊を屠り、岩の上に上って子山羊と穀物を神に捧げるべく並べ、火をおこそうと妻と作業をしていると、炎が起きて献げ物を飲み込んだ。そうして神の使いは、炎の上を、天に昇っていった。

 マノアとその妻はそれを見て驚き、ひれ伏して顔を地につけた。その後、マノアとその妻は再び神の使いを見ることはなかった。

 家に帰り、マノアは非常に恐れて妻に言った。「私たちは神を見てしまったから、死なねばなるまい。」

 だが、妻は言った。「もし主が私たちを死なせようとお望みなら、私たちから焼き尽くす献げ物を受け取らなかったはずです。このようなことを一切お見せになることもなかったでしょうし、こういうこともお告げにならなかったはずです。」

 結局彼らは死ななかった。やがて二人は男の子に恵まれ、彼らはその子を「太陽」という意味を持つサムソンと名付けた。

 ところがこの息子、誓願を立てて修行に励む者とはとても思えないどら息子に育つのである。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")