トップページに戻る

目次に戻る


(2009-6-1) 士師サムソン part 4

(前回からの続き)

 サムソンはやがて成長し、青年になった。彼はティムナに下っていったが、そこで一人のペリシテ人の娘に惚れた。

 彼は両親のところに戻って言った。「ティムナで、一人のペリシテ人の娘に惹かれました。どうか彼女を私の妻に迎えてください。」

 サムソンの両親は仰天した。ペリシテ人と言えば、イスラエルを支配する宿敵である。しかも、宗教が違う。両親は言った。

 「お前の兄弟の娘や同族の中に、女がいないとでもいうのか。なんでわざわざ、無割礼の(=異宗教の)ペリシテ人の中から妻を迎えるのか。」

 だが、サムソンは食い下がった。

 「私は彼女が好きなのです。どうか、彼女を私の妻として迎えてください。」

 両親は思いとどまるようサムソンを説得しようとしたが、サムソンは頑として聞かない。ついに両親は折れて、ペリシテ人のその娘をサムソンの妻に迎えるべく、サムソンと両親はティムナに向かった。

(次回に続く)

参考地図1-5-6:士師サムソン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")