トップページに戻る

目次に戻る


(2009-4-27) 士師エフタ part 5

(前回からの続き)

 一方、エフタがエフライム族へ遣わせた援軍要請の使者は、エフタの元を出たきり、消息を絶った。原因がわからないが、エフタはエフライム族の応援を期待することをあきらめざるを得なかった。

 「仕方がない。我々だけで戦おう。」 エフタはついに決断した。

 神の霊がエフタに臨んだ。エフタは軍を率いてミツパを出撃し、アンモン軍を目指した。

 エフタはなおも不安だった。出撃に当たり、エフタは神に誓った。「主よ。もしもあなたがアンモン人を私の手に渡してくださるのなら、無事に私が家に帰り着いたとき、家の戸口で最初に見たものを私はあなたに捧げます。焼き尽くす犠牲として、あなたに捧げます。」

 エフタは貧しく、犠牲にする動物はかなり限られていた。この際、エフタ一家にとっては大事な羊でも捧げなければ、加護は得られまい − 大きな戦を前に、エフタは無条件の誓いを立てた。鳩が、この戦いの勝利への対価になるとは思えなかった(貧しい場合は鳩による犠牲も認められていた。レビ記第1章第14節、同第5章第7節参照)。

(次回に続く)

参考地図1-5-5:士師エフタ

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")