トップページに戻る

目次に戻る


(2009-4-30) 士師エフタ part 6

(前回からの続き)

 そうしてイスラエルとアンモンは激突した。

 エフタ率いるイスラエル軍は、アンモン軍を完膚無きまでに撃破したのである。

 エフタはアロエルからミニトに至るまでの20の町を落とし(位置不詳)、アンモン人を徹底的に撃ったので、アンモン人はイスラエルの人々に服従するようになった。イスラエルの人々はエフタを賞賛した。

 

 戦いが終わり、エフタはミツパの自宅に帰った。

 ところがエフタが家に帰り、門を開けて彼が最初に見たものは鳥でも羊でもなく、彼のたった一人の娘だった。

 あまりにも予想しなかった展開に衝撃を受け、エフタは凍り付いた。

 『主よ。もしもあなたがアンモン人を私の手に渡してくださるのなら、無事に私が家に帰り着いたとき、家の戸口で最初に見たものを私はあなたに捧げます。焼き尽くす犠牲として、あなたに捧げます。』

 彼自身が神に誓ったことだった。

 「そんな、馬鹿な。」

 それだけを絞り出すように言うと、エフタほどの剛の者が、膝をついてその場に崩れ落ちた。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")