トップページに戻る

目次に戻る


(2009-3-30) アビメレク part 7

(前回からの続き)

 ゼブルは、早速使者を、密かにアルマにいるアビメレクに送って伝えた。

 「エベドの子ガアルとその兄弟がシケムに来て、この町をあなたにそむくように、けしかけています。早速夜のうちに行動を起こし、民を率いて野に待ち伏せし、明朝、日の出と共に町に攻撃をかけてください。ガアルと、ガアルが率いる民があなたを迎え撃とうと出てくるはずです。好きなように奴らを料理してやってください。」

 そこで、アビメレクとその配下は、夜のうちに行動を起こし、4隊に分かれてシケムに向かった。そうして日の出前にはシケムの町の外で待ち伏せした。

 どうもアビメレクが来ているらしいという知らせに起こされて、日の出の直前、ガアルは民を連れて町の門の入り口に立った。アビメレクとその配下は、ガアルが出てきたのを見て、待ち伏せの場所から立ち上がった。

 それを見て、不安になったガアルが町長ゼブルに言った。「見よ、山々の頂から民が下りてくる。」

 するとゼブルはうそぶいて言った。「あれは山々の影なのに、あなたには人間のように見えるのでしょう。」

 ガアルはなおも言った。「見よ、地の高みから人が下りてくる。あの道からも一部隊やって来る。」

 すると、ゼブルは意地悪く言った。「『アビメレクとは何者か、その彼に我々が仕えなければならないとは。』と述べたあなたの口はどこへ行ったのですか。あれはあなたが軽蔑した民ではないですか。すぐ行って、戦ったらどうです?」

 仕方なく、ガアルはシケムの首長たちの先頭に立って出て行き、部隊を引き連れてアビメレクの部隊に攻撃を仕掛けた。

 一方、アビメレクも全軍を出撃させ、両軍は戦闘を開始した。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")