トップページに戻る

目次に戻る


(2009-4-2) アビメレク part 8

(前回からの続き)

 ところが、あっけなくガアルの軍が劣勢となった。もともと、士気が高くなかったのであろう。すぐに敗走した。アビメレクの軍は、敗走するガアルやシケムの首長たちの軍を追って、散々に蹴散らした。数多くの者が切り倒された。

 シケムの町長、ゼブルはすぐにアビメレクと呼応し、ガアルをシケムから追い払った。ガアルはシケムから離れるしかなかった。

 

 しかしアビメレクはこれだけで満足しなかった。自分を背いたシケムの町に、報復を決意したのである。

 アビメレクの軍はいったん、シケムから離れた。翌日、シケムの民が(農作業などのため?)町から野に出てきたとの知らせを受けると、アビメレクは部下を3つの部隊に分け、野に待ち伏せして民を次々と襲いかかっては殺していった。

 アビメレクは自分の部隊を率いてシケムの町の門を封鎖し、外出した民が町に逃げ帰れないようにした上で、残りの2部隊を使って、野に出ているシケムの住民すべてを殺させた。

 さらにシケムの町を攻撃してこれを制圧し、町にいた民を殺し、町を破壊して塩をまいた。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")