トップページに戻る

目次に戻る


(2009-3-16) アビメレク part 3

(前回からの続き)

 ゲジリム山の頂に着くと、ヨタムは大声を張り上げて叫んだ。

「シケムの首長たちよ。
 私の言うことを聞いてください。
 そうすれば、神はあなたたちの言うことを
 聞き入れてくださる。

 木々が、だれかに油を注いで
 自分たちの王にしようとして
 まずオリーブの木に頼んだ。
 『王になってください。』

 オリーブの木は言った。
 『神と人に誉れを与える
  私の油を捨てて
  木々に向かって手を振りに
  行ったりするものですか。』

 木々は、いちじくの木に頼んだ。
 『それではあなたが女王になってください。』

 いちじくの木は言った。
 『わたしの甘くて味のよい実を捨てて
  木々に向かって手を振りに
  行ったりするものですか。』

 木々は、ぶどうの木に頼んだ。
 『それではあなたが女王になってください。』

 ぶどうの木は言った。
 『神と人を喜ばせる
  わたしのぶどう酒を捨てて
  木々に向かって手を振りに
  行ったりするものですか。』 」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")