トップページに戻る

目次に戻る


(2009-3-19) アビメレク part 4

(前回からの続き)

 ヨタムは続けて叫んだ。

「そこですべての木は茨(いばら)に頼んだ。
 『それではあなたが王になってください。』

 茨は木々に言った。
 『もしあなたたちが誠意のあるもので
  わたしに油を注いで王とするなら
  来て、私の陰に身を寄せなさい。
  そうでないなら、この茨から
  火が出て、レバノンの杉を焼き尽くします。』 」

 このくだりはややわかりにくいかもしれない。ヨタムの言わんとすることは、こうである:木々が、自分たちの王を選ぶべくオリーブの木やいちじくの木、ぶどうの木に頼んだが、誉れ高いそれらの木々は皆、この申し出を断った。だが、茨だけは進んで引き受けるばかりか、自分の傘下に入るよう強要し、しかもそうしないなら焼き尽くすとまで脅している。強権的な態度の茨の木に当て付けて、アビメレクを批判しているのである。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")