トップページに戻る

目次に戻る


(2009-3-2) 士師ギデオン part 16

(前回からの続き)

 戦いが終わり一段落してから、イスラエルの人々はギデオンに言った。

 「ミディアン人の手から我々を救ってくれたのはあなたですから、あなたはもとより、ご子息、そのまたご子息が我々を治めてください。」

 世襲制による王制をギデオンに要請したのである。それまでイスラエルには王制はなかった。

 すると、ギデオンは言った。

 「私はあなたたちを治めない。息子もあなたたちを治めない。主があなたたちを治められる。」

 王制の申し出を拒絶したのである。

 しかし一方で、ギデオンは次の要求はした。

 「あなたたちにお願いしたいことがある。各自戦利品として手に入れた耳輪を私に渡してほしい。」

 敵はミディアン人(※1)であったから、それぞれ金の耳輪を付けていた。

 人々は、「喜んで差し上げます」と答え、衣を広げて、そこに各自の戦利品の耳輪を投げ入れた。最終的にギデオンのところに集まった金の耳輪の目方は、1700シェケル(約19.4kg)にもなった。

(次回に続く)

(※1 聖書中、士師記第8章第24節には「イシュマエル人」と書かれているが、『新共同訳 旧約聖書略解』(木田献一監修、日本キリスト教団出版局、2001年)p.295によれば、聖書中ではしばしばイシュマエル人=ミディアン人として描かれる、とあるので同義と見なし、ここではミディアン人とした)。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")