トップページに戻る

目次に戻る


(2009-2-26) 士師ギデオン part 15

(前回からの続き)

 これらのことの後でギデオンは、拘束していたミディアン人の王、ゼバとツァルムナに言った。

 「お前たちがタボルで殺したのはどんな人だったか。」

 彼らは観念したように言った。

 「あなたによく似ておられました。皆、王子のような風貌でした。」

 ギデオンは言った。

 「それは私の兄弟、私の母の息子たちだ。主は生きておられる。もしお前たちが彼らを生かしておいてくれたなら、お前たちを殺さないのに。」

 そうして、ギデオンは長男のイエテルに向かって、「さあ、彼らを殺せ。」と命じた。

 だが、イエテルはまだ若すぎた。震え、恐れて剣を抜けなかった。

 すると、ゼバとツァルムナがギデオンに言った。「勇気のある男だったら、あなたが自分で私たちを討つがよい。」

 それで、ギデオンは自ら立ってゼバとツァルムナを殺し、彼らのらくだの首にかけてあった三日月型の飾りを取った。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")