トップページに戻る

目次に戻る


(2009-2-5) 士師ギデオン part 9

(前回からの続き)

 男は仲間に言った。

 「私は夢を見た。大麦の丸いパンがミディアンの陣営に転がり込み、天幕まで達して一撃を与え、これを倒し、ひっくり返した。こうして天幕は倒れてしまった。」

 仲間は答えた。

 「それは、イスラエルの者ヨアシュの子、ギデオンの剣に違いない。神は、ミディアン人とその陣営を、すべて彼の手に渡されたのだ。」

 

 それを聞いたギデオンは勝利を確信して神にひれ伏し、イスラエルの陣営に帰って300人の兵士を起こして言った。

 「立て。主はミディアン人の陣営をあなたたちの手に渡してくださった。」

 彼は300人を3つの小隊に分け、全員に角笛と空の水瓶を持たせた。その水瓶の中には松明を入れさせ、彼らに言った。

 「私を見て、私のするとおりにせよ。私が敵陣の端に着いたら、私がするとおりにせよ。私と私の率いる者が角笛を吹いたら、あなたたちも敵の陣営全体を包囲して角笛を吹き、『主のために、ギデオンのために』と叫ぶのだ。」

 そうして彼らは出撃した。夜道を、音を立てないように敵陣に近づいていった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")