トップページに戻る

目次に戻る


(2009-2-2) 士師ギデオン part 8

(前回からの続き)

 何と、神はこの300人で「いなごのように多い」ミディアン人を撃退するのだという。正気の沙汰では無かったが、すでに奇跡を見ていたギデオン((2009- 1-26) 士師ギデオン part 6参照)は、神の言うとおりにした。

 帰ることになった9700人は、食糧と角笛をその300人に渡した。そうして彼らは帰っていった。

 その夜、神はギデオンに言った。

 「起きて敵陣に下っていけ。私は彼らをあなたの手に渡す。もし下っていくのが恐ろしいなら、従者プラを連れて敵陣に下り、彼らが何を話し合っているかを聞け。そうすればあなたの手に力が加わり、敵陣の中に下っていくことができる。」

 そこで、ギデオンは従者プラを連れて、闇の中、敵陣の武装兵のいる全線に下っていった。

 彼らの明かりの様子が見えた。ミディアン人、アマレク人、東方の諸民族は、それこそいなごのように数多く、平野に横たわっていた。らくだも海辺の砂のように数多く、数え切れなかった。

 とにかく怖かったが、ギデオンは勇気をふるって、従者プラとともに前線に接近した。するとそこでは、1人の男が仲間に夢の話をしていた。

(次回に続く)

 

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")