トップページに戻る

目次に戻る


(2009-1-29) 士師ギデオン part 7

(前回からの続き)

 エルバアル、すなわちギデオンと彼の率いる軍団は朝早く起き、エン・ハロドのほとりに陣を敷いた。ミディアンの陣営はその北側、平野にあるモレの丘のふもとにあった。

 神はギデオンに言った。

 「あなたの率いる民は多すぎるので、ミディアン人をその手に渡すわけにはいかない。渡せば、イスラエル(の人々)は私に向かって心がおごり、自分の手で救いを勝ち取ったと言うであろう。それゆえ今、民にこう呼びかけてみよ。恐れおののいている者は皆帰り、ギレアドの山を去れ、と。」

 すると何と、2万2000人が帰り、1万人が残った。

 ところが、神はさらにギデオンに言った。

 「民はまだ多すぎる。彼らを連れて水辺に下れ。そこで、あなたのために彼らをえり分けることにする。あなたと共に行くべきだと私が告げる者を連れていき、そうではないと私が告げる者を連れていってはならない。」

 ギデオンは民を連れて水辺に下った。

 神はギデオンに言った。「犬のように舌で水を舐める者、すなわち膝をついてかがんで水を飲むものはすべて別にしなさい。」

 300人の者だけが、手を水に救って飲んだ。残りの9700人は、皆、膝をついてかがんで水を飲んだ。

 すると神は言った。「手から水をすくった300人によって、私はあなたたちを救い、ミディアン人をあなたの手に渡そう。残りの者は、皆、自分のところに帰しなさい。」

(次回に続く)

参考地図1-5-3:士師ギデオン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")