トップページに戻る

目次に戻る


(2009-2-9) 士師ギデオン part 10

(前回からの続き)

 ギデオンと彼の率いる100人が、深夜の更の初めに敵陣の端に着いたとき、ちょうど歩哨が位置に着いたところであった。彼らは角笛を吹き、持っていた水瓶を砕いた。3つの小隊はそろって角笛を吹き、水瓶を割って松明を左手にかざし、右手で角笛を吹き続け、「主のために、ギデオンのために剣を」と叫んだ。

 各自持ち場を守り、敵陣を包囲したので、敵陣は至る所で総立ちになり、叫び声を上げて敗走した。突然の騒音に、敵陣はパニック状態に陥った。同士討ちも多々、起きた。そうして、敵の軍勢はツェレラのベト・シタ(位置不詳)まで、あるいはタバトの近くのアベル・メホラの境まで逃走した。

 先に帰されていたイスラエルの人々は集まり、ミディアン人の追討戦に加わった。ギデオンは、使者をエフライム山地の至る所に送って、援軍を要請して言った。「下って来て、ミディアン人を迎え撃ち、ベト・バラまでの水場とヨルダン川を占領せよ。」

ベト・バラ:『新共同訳 旧約聖書略解』(木田献一監修、日本キリスト教団出版局、2001年)p.295によれば、ヨルダン川に近い居住地。詳細な位置は記されていない。

 要は、ギデオンたちは、敵の退却するべき渡河地点を押さえようとした。そうしてそれに、成功した。エフライム族は皆集まって、その地点を押さえた。

 彼らはミディアン人の2人の将軍、オレブとゼエブを捕らえ、オレブをオレブの岩で、ゼエブをゼエブの酒ぶねで殺し、ミディアン人を追撃した。彼らは、オレブとゼエブの首を、ヨルダン川の向こう側にいたギデオンのもとに持っていった。

 なお、聖書中には説明はないが、「オレブの岩」「ゼエブの酒ぶね」は、それぞれ2人の将軍を殺したがゆえに名付けられたものだと思う。

(次回に続く)

参考地図1-5-3:士師ギデオン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")