トップページに戻る

目次に戻る


(2009-1-12) 士師ギデオン part 2

(前回からの続き)

 ギデオンは顔を上げて、神の使者に言った。

 「お願いします。主なる神がわたしたちと共においでになるのでしたら、なぜこのようなことが私たちに降りかかったのですか。我々の先祖が、『主は、我々をエジプトから導き上られたではないか。』と言って語り伝えた、驚くべき御業は、いったいどうなってしまったのですか。今や主は私たちを見放し、ミディアン人の手に渡してしまわれました。」

 すると神の声がした。

 「あなたのその力を持っていくがよい。あなたはイスラエルを、ミディアン人の手から救い出すことができる。私があなたを遣わすのではないか。」

 ギデオンは言った。「私の主よ、お願いします。しかし、どうすればイスラエルを救うことができましょう。私の一族はマナセ族の中でも最も貧弱なものです。それに私は家族の中で一番年下の者です。」

 神は彼に言った。「私があなたと共にいるから、あなたはミディアン人をあたかも1人の人を倒すように打ち倒すことができる。」

 ギデオンは言った。「もし御目にかないますなら、あなたが私にお告げになるのだというしるしを見せてください。供え物を持ってきて、御前に捧げますから。」

 すると神は、「あなたが帰ってくるまでここにいる」と答えた。

 ギデオンは、捧げものを持って来るべく走り出した。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")