トップページに戻る

目次に戻る


(2009-1-15) 士師ギデオン part 3

(前回からの続き)

 ギデオンは子山羊1匹、麦粉1エファ(=23リットル)の酵母を入れないパンをととのえ、肉をかごに、肉汁を壷に入れ、テレビンの木の下にいる人に差し出した。

 神の使者は、「肉とパンを取ってこの岩の上に置き、肉汁を注ぎなさい。」と言った。

 ギデオンはそのとおりにした。すると神の使者は、手にしていた杖の先を差し伸べ、肉とパンに触れた。すると、岩から火が燃え上がり、肉とパンを焼き尽くした。

 ギデオンは驚いて飛びのいたが、気が付くと神の使者は消えていた。

 ギデオンは畏れて言った。「ああ、主なる神よ。わたしは何と、顔と顔を合わせて主の御使いを見てしまいました。」

 すると神の声がした。「安心せよ。恐れるな。あなたが死ぬことはない。」

 ギデオンはそこに神のための祭壇を築き、「平和の主」と名付けた。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")