トップページに戻る

目次に戻る


(2008-11-27) ヨシュアの告別の言葉 part 1

 年月が流れ、ヨシュアも年老いた。

 自分の最期が近いことを悟ったヨシュアは、イスラエルの人々を集めて言った。

 「私は年を重ね、老人となった。あなたたちの神、主が行われてきたことをあなたたちは見てきたはずだ。主はあなたたちのためにこれだけの土地を与えてくださった。だから右にも左にもそれることなく、モーセの教えの書に書かれていることをことごとく忠実に守りなさい。あなたたちのうちに今なお残っているこれらの国民と交わり、その神々の名を唱えたり、誓ったりしてはならない。それらにひれ伏し拝んではならない。今日までしてきたように、ただあなたたちの神、主を固く信頼せよ。」

 「あなたたちの神、主を愛しなさい。しかし、あなたたちが背いて離れ去り、あなたたちのうちに残っているこれらの国民となれ親しんで、婚姻関係を結び、向こうに行ったり、こちらに迎えたりするなら、あなたたちの神、主がもはや、これらの国民を追い払われないことを覚悟しなさい。彼らはあなたたちの罠となり、落とし穴となり、わき腹を打つ鞭、目に突き刺さるトゲとなり、あなたたちは、主が与えられたこの良い土地から滅び失せる。」

 「私は今、この世のすべての者がたどるべき道を行こうとしている。あなたたちは心を尽くし、魂を尽くしてわきまえ知らねばならない。・・・あなたたちの神、主が約束された良いことがすべて、あなたたちに実現したように、主はまた、あらゆる災いをあなたたちにくだして、主があなたたちに与えられたこの良い土地からあなたたちを滅ぼされる。もし、あなたたちの神、主が命じられた契約を破り、他の神々に従い、仕え、これにひれ伏すなら、主の怒りが燃え上がり、あなたたちは与えられた良い土地から、速やかに滅び去る。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")