トップページに戻る

目次に戻る


(2008-12-1) ヨシュアの告別の言葉 part 2

(前回からの続き)

 民は答えて言った。

 「主を捨てて、他の神々に仕えることなど、するはずがありません。」

 だが、ヨシュアは、予言めいたことを言った。

 「あなたたちは主に仕えることができないであろう。この方は聖なる神であり、熱情の神であって、あなたたちの背きと罪をお赦しにならないからである。もし、あなたたちが主を捨てて外国の神々に仕えるなら、あなたたちを幸せにした後でも、一転して災いをくだし、あなたたちを滅ぼし尽くされる。」

 

 こうしてヨシュアは110歳の生涯を閉じ(現代で言うところの約55歳か?)、エフライムの山地にある彼らの土地の中の(=エフライム族に与えられた土地。ヨシュアはエフライム族とされる((2008- 3-24) アマレクとの戦い part 1参照))、ティムナト・セラに葬られた。

(ヨシュア記第23章〜第24章第31節より)

参考地図1-4-7:ヨシュアの死

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")