トップページに戻る

目次に戻る


(2008-8-18) ヨルダン川を渡る part 1

 斥候の報告を聞くと、ヨシュアはヨルダン川の渡河を決断した。

 斥候をさがらせると、ヨシュアは部下に命じてイスラエルの民に「明朝、出発する」と伝えた。

 

 一晩を過ごし、夜が明けると、イスラエルの民はシティムを出発し、ヨルダン川の岸に着いたが、そこでヨシュアは民を野営させた。

 「どうやってこの川を渡るのだろうか」 民は口々に言い合った。

 ヨシュアから追加の指示が何も出ないまま、さらに3日経った。

 「まさか、ずっとここに留まっているのだろうか?」 人々の不安が押さえきれなくなってきた頃に、ヨシュアは役人を通じて民に命じた。

 「明日、レビ人の祭司たちが契約の箱を担ぐのを見たなら、その後に続け。ただし、2000アンマ(≒900m)以上距離を置きながら、ついて行くのだ。」

 かつ、こうも言った。「身を清めなさい。主は明日、驚くべきことを行われる。」

 

 これに先立ち、神はヨシュアに語っていた。「明日から、全イスラエル人の見ている前であなたを大いなる者にする。そして、私がモーセと共にいたように、あなたと共にいることを、すべての者に知らせよう。あなたは、契約の箱を担ぐ祭司たちに、ヨルダン川の水際に着いたら川の中に進み入れさせ、中で立ち止まるよう命じなさい。」

(次回に続く)

参考地図1-4-1:エリコ

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")