トップページに戻る

目次に戻る


(2008-6-11) シホン、オグとの戦闘 part 2

(前回からの続き)

 シホン、オグとの戦いをくぐり抜けた頃になると、モーセは自分の運命を受け入れるようになっていた。

 神は、自分は最終目的地に入る前に死ぬと言う。それもよかろう。この重責の日々も、終わりが近いのだ。それに、この世のすべての人間が、生きている間に自分の仕事のすべてを終えられるとは限らない。エジプトのファラオですら、望む建造物のすべてを生きているうちに完成させるとは限らないのだ。

 そう悟ると、モーセの関心は、自分が死んだ後でも、いかに自分の任務を完遂させるかに移っていった。約束の地に近づいたところで、それぞれの地にはそれぞれの民がいて、頑強に抵抗してくる。それを打ち破って民を約束の地に定着させることが至上命題であった。

 自分が死んだ後、誰が民を引っ張っていくべきか。そうかといって、誰がふさわしいか、モーセにはすぐには決めかねた。自分の後継者の問題がこの後、モーセの心を占め続けた。

(民数記第21章第21〜35節から)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")