トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-28) 反逆 part 3

(P文書版の物語の続き)

 翌日、モーセとアロン、そうしてコラ、ダタン、アビラムと250人の指導者は臨在の幕屋の入り口に集まった。すると、神がモーセとアロンに語りかけて言った。「この民から離れたところに立ちなさい。私はただちに彼らを滅ぼす。」 二人は、またもや民のために弁明しなければならなかった。「神よ。あなたは、一人が罪を犯すと、共同体全体に怒りを下されるのですか。」

 すると、神は考え直してこう言った。「では、コラ、ダタン、アビラムの天幕から離れるよう、共同体に告げなさい。」 この言葉を聞いて、コラたちは青ざめた。モーセとアロンは人をやって、コラたちの天幕の周りから人々を遠ざけるように指示した。(彼らの破滅は、免れまい)とモーセは密かに思った。神は最初、民全体を滅ぼすと言った。神が譲歩して示した条件が、コラ、ダタン、アビラムの滅びであることは明らかだった。

 コラたちは最初、呆然としていたが、少しして我に返った。天幕には彼らの妻子がいる。あわてて彼らは自分たちの天幕に戻ったが、まさに彼らがたどり着いたとき、大地が裂けて彼ら一家と天幕を飲み込んでしまった。

 同じ頃、臨在の幕屋の前では、神が炎でもって250人の指導者を焼き尽くしてしまった。神はモーセに、250人が持っていた香炉を打ち延ばして板金にし、祭壇の覆いを作るように命じた。その作業はアロンの子エルアザルに命ずるべし、とも言った。モーセは言われたとおり、エルアザルに祭壇の覆いを作らせた。

 

 翌日。イスラエルの人々はモーセとアロンに逆らって、臨在の幕屋の近くに集結して二人に不平を言った。「あなたたちは主の民を殺してしまったではないか。」

 すると、神はモーセに言った。「この共同体から離れなさい。わたしは直ちに彼らを滅ぼす。」

 今回は、神の行動は早かった。あっという間に疫病が広がり始めていた。モーセはアロンに言った。「香炉を取り、それに祭壇の火を入れて、急いで罪を贖う儀式を行いなさい。」 アロンが急いで人々の中に走っていき、疫病で倒れている者と生きている者との間に入り、儀式を行うと、災害は治まった。

 この災害による死者は14,700人と聖書は伝えている。

(民数記第16章〜第17章第15節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")