トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-26) 反逆 part 2

(前回からの続き)

 今回は、P文書版の物語である。

 

(P文書版の物語)

 荒れ野に向けて移動中のある日のこと。モーセ、アロンの従兄弟にあたるコラが、ルベン族のダタンとアビラム、それからオンという者を誘い、民の指導者250人を仲間に引き入れてモーセに反逆した。

 彼らは徒党を組んでモーセとアロンのところにやって来ると、言った。「あなた達は分を超えている。民全体が聖なる者であって、主がその中におられるのに、あなた達はなぜ我々の上に立とうとするのか。」

 モーセはこの言葉にあきれ果てて、めまいがした。自分は、リーダーを気取って民を導いているわけではない。まして、「上に立っている」という感覚は微塵もない。神に召命されて、やむにやまれずその任についているというのに、この者たちは何を言っているのか。

 モーセは言った。「そこまで言うのならば明日、主に選んでいただこう。香炉を用意し、香をたいて明日、主の御前に出なさい。私も一緒に出る。そのとき選ばれた者こそ、聖なる者だ。ただ言っておく。レビの子らよ、分を超えているのはあなたたちだ。」 そうは言っても、この者たちには理解はしてもらえまい − モーセは密かに絶望的な気持ちに襲われていた。

 モーセは続けて言った。「レビの子らよ。神はあなたがたを民とは区別し、祭司として民に仕えさせている((2008- 4-18) 金の子牛 part 4)。あなたたちはそれを不足とするのか。もっと上を臨むと言うのか。そのために集まったのか。」

 彼らが天幕に戻ると、モーセは憤って神に祈った。「彼らの献げ物を顧みないでください。私は民から一頭のロバも取ったことはなく、彼らを害したことはありません。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")