トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-14) カナン偵察 part 2

(前回からの続き)

 はるばるエジプトから逃げてきて、約束の地が目の前にありながら、カナンの土地の守りは強固だという。一方、イスラエル側にはろくな装備もない。

 ざわめく場を、偵察隊の1人、ユダ族のカレブが制してモーセに言った。「かの地は豊かです。断然、我々は上っていくべきです。そこを占領しましょう。必ず勝てます。」

 だが、一緒に偵察に行った者たちは反対した。「いや、あの民と戦って勝つのは不可能だ。彼らは我々よりも強い。」 またある者は言った。「あれは、ネフィリムだったのだ(カナン先住民のうちの一部族?)。彼らは巨人だった。彼らの大きさを見れば我々はまるでイナゴのように小さく思えたし、彼らも我々をそう思ったに違いない。」

 

 議論が続いたが、モーセには結論を出すことができなかった。無理をして攻撃をかけて、犠牲者を増しても意味がない。結局、その日の会合では結論が出なかった。

 モーセ、アロンや偵察隊、長老はそれぞれ自分の天幕に戻っていったが、やがて偵察隊の報告は民全体に伝わっていった。はるばる歩いてきた果てに待っていた約束の地が、先住民の守りが強固で侵入が困難であることを知って、民の希望は絶望に変わった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")