トップページに戻る

目次に戻る


(2008-3-17) マナ

 逃避行が続いた。イスラエルの民はシナイ半島をさまよった。エジプトを出て1ヶ月経ち、エジプトから持ち出してきた食糧が尽きようとしていた。このころになると、民の一部はモーセとアロンに向かって不平を言うようになった。

「我々はエジプトの国で、主の手にかかって死んだ方がましだった。あのときは肉のたくさん入った鍋の前に座り、パンを腹いっぱい食べられたのに。あなたたちは我々をこの荒れ野に連れ出し、この全会衆を飢え死にさせようとしている。」

 モーセが神に祈ると、神は言った。「私はあなたたちのために、天からパンを降らせる。毎日必要な分だけを集めるがよい。私は彼らが私の指示どおりにするかどうかを試す。ただし、6日目に持ち帰ったものを整えれば、毎日の分の2倍の量になっているであろう。」

 その翌早朝、果たして種のようなものが空から降った。それはコエンドロ(注:セリ科の一年草)の種のようで、琥珀のようにも見えた。民は歩き回ってこの種を拾い集め、すりつぶして煮て菓子にした。民はこの食糧を、マナと呼んだ。

 モーセは彼らに、それぞれの日に必要な分だけを集めるように言ったが、何人かはその言いつけを守らずに余分に集めた。すると翌日、そのマナは虫が付いて臭くなっていた。モーセは民が神の指示に従わないことに怒った。

 6日目の朝、モーセは民に、普段の2倍のマナを集めるように指示した。「明日は安息日だ。今日は普段の2倍の量を集めて、残ったものは明日まで蓄えておきなさい。」

 民がそのとおりにすると、今回のマナは日を越しても虫も付かず、臭くもならなかった。

 翌日、モーセは言った。「今日は安息日だ。今日は野に行っても何もない。主に祈り、ゆっくり休みなさい。」

 ところが何人かの民が、その言いつけを守らずに野に出てマナを探した。しかし、モーセの言ったとおり、彼らは野でマナを見つけることはできなかった。帰ってきた民にモーセが怒って言った。「いったいあなたたちは、いつまで私の戒めと教えを拒むのか。主は安息日をあなたたちに与えたのだ。だからこそ、6日目には2日分のパンが与えられる。7日目には自分のところにとどまりなさい。」

 こうしてイスラエルの民は、約束の地に入るまでこのパンを毎日、食べ続けた。

(出エジプト記第16章から。一部、民数記第11章7〜9節からも引用)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")