トップページに戻る

目次に戻る


(2008-2-4) 対決 part 3

(前回からの続き)

 それから7日経った。神はモーセに言った。「ファラオのもとに行って、再び民を去らせるように交渉するのだ。だが、ファラオの心はかたくななままであろう。杖をとってエジプトの水の上にかざすがよい。蛙がエジプトを覆うであろう。」

 モーセとアロンは出かけて、神の言われるとおりに杖を水の上にかざした。たちまち、多くの蛙があふれ出てきた。こうしてモーセとアロンが、次々と蛙を自ら出していったら、たちまちエジプト中が蛙で覆われた。

 さっそく、異変の報告がファラオの元に届いた。それを聞いてファラオはとっさに思った。あの2人がまた何かやらかしたに違いない − いまいましげにファラオは毒づいた。エジプトの魔術師がファラオに言った。「何のことはありません。私めにも同じことができます。」 そう言って、エジプトの魔術師もまた、蛙をあふれさせてみせた。

 だが、それもファラオにとっては何の慰めにもならなかった。エジプトが蛙であふれかえっている現実は変わらないのだ。ファラオは人をやり、モーセとアロンを呼んで言った。

 「このあふれかえる蛙も、お前たちの仕業か。」

 「いいえ、私たちではありません。 − 主の為せる業です。」

 ファラオは言った。「お前たちの言う主に祈願して、この蛙が退くようにしてもらいたい。そうすれば民を去らせ、主に犠牲をささげることを許そう。」

 モーセはファラオに答えた。

 「あなたのお望みの時を言ってください。いつでもあなたとあなたの家臣と民のために祈願して、蛙をあなたたちの家から絶ち、ナイル川以外には残らないようにします。」

 ファラオが「では、明日だ」と言うと、モーセとアロンは退出して主に祈った。すると、エジプト中の蛙が死に絶えた。蛙の死骸が悪臭を放ったが、とにかく異変が終わったのである。それを見ると、ファラオは気を変えた。あんな連中の言うとおりにして、奴隷を荒れ野に行かせるなんて、とんでもない。

 そうして、相変わらずイスラエルの民を使役した。

(次回に続く) 

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")