トップページに戻る

目次に戻る


(2008-1-30) 対決 part 1

 神はモーセに言った。「さあ、ファラオの前に出て、アロンにその杖をファラオの前に投げさせよ。杖は、蛇になる。」 そこで再度、モーセとアロンはファラオに謁見を申し出た。

 あの生意気な2人のヘブライ人が謁見を申し込んでいると聞き、興味を持ったファラオは謁見を許した。彼らは、泣きつくに違いない − そう思って2人をファラオは通したが、2人が出た行動は、ファラオの予想を裏切った。

 モーセは言った。「主はこう言われます。イスラエルの民をエジプトから去らせなさい、と。主が我々に現れた証拠をお見せしましょう。」 そういってモーセはアロンに目配せをし、アロンは杖を地面に投げた。すると、杖はたちまち蛇になった。

 ざわめきが起こったが、ファラオは動じなかった。ファラオは至急、エジプトの魔術師を謁見の間に呼んだ。エジプトの魔術師が杖を地面に投げると、同じように蛇になった。ファラオは勝ち誇ったように言った。「どうだ − エジプトの魔術師にも、それくらいのことなど朝飯前だ。」

 ところが、アロンの杖の蛇が彼らの杖の蛇を飲み込んでしまった。アロンが蛇の尾をつかまえると、蛇は杖に戻った。

 それを見てファラオは気分を害し、モーセとアロンを退出させた。

(次回に続く) 

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")