トップページに戻る

目次に戻る


(2007-11-14) ヨセフ(再会編) part 2

(前回からの続き)

 そうして、人数を数えた − 10人しかいない。あれから何年も経った。兄弟12人のうちの誰かが亡くなったのだろうか? それを探るため、ヨセフは兄たちに言った。「お前たちは回し者だ。この国の手薄なところを探りに来たにちがいない。」

 彼らは答えた。「いいえ、ご主人様。しもべどもは食糧を買いに来ただけでございます。私どもは皆、ある男の息子で、正直な人間でございます。決して回し者などではありません。」

 「いやいや、お前たちは回し者にちがいない。お前たちは皆、兄弟だとどうして信じられるのだ」

 ヨセフがこう問うと、兄たちはヨセフが聞きたかったことを答えてくれた。「しもべどもは本当に12人兄弟で、カナン地方に住むある男の息子です。末の弟は父のもとにおりますが、もう一人は失いました。」

 「お前たちの父親は、達者か」

 「はい、年老いてはいますが元気であります」

 父が生きている! ヨセフの心は密かに躍った。その上、末の弟、ベニヤミンはカナンにいる! ヨセフは同母弟であるベニヤミンには無性に会いたかった。エジプトに来て以来、ほぼ天涯孤独の身で過ごしてきた。他の兄とはかつての確執があったが(恨みはもう消えていたけれども)、カナンから連れ去られたとき、ベニヤミンはまだとても幼かった。今は、立派な大人になっただろうか?

 ヨセフは策を巡らせた。

「お前たちの言うことが本当かどうか、私は試さなければならぬ。ファラオの命にかけて言う。一番末の弟をここに連れてくるのだ。お前たちのうち1人を行かせて、弟を連れてこい。それまでは他の者を監禁しなければならぬ。」

 そういって、ヨセフはさしあたり、兄弟10人全員を監禁した。

(次回へ続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")