トップページに戻る

目次に戻る


(2007-11-16) ヨセフ(再会編) part 3

(前回からの続き)

 さて、ここで、E文書(北王国版)による文書が少し入る。

E文書版の物語

 彼らは互いに言った。「あぁ、我々は弟のことで罰を受けているのだ。弟が我々に助けを求めたとき、あれほどの苦しみを見ながら、耳を貸そうともしなかった。それで、この苦しみが我々にふりかかった。」

 すると、ルベンが答えた。

「あのときわたしは、『あの子に悪いことをするな』と言ったではないか。お前たちは耳を貸そうともしなかった。だから、あの子の血の報いを受けるのだ。」

 彼らはヨセフが話を聞いて理解しているのを知らなかった。ヨセフと兄弟たちの間に、通訳がいたからである。ヨセフはそっとその場から遠ざかって泣いた。


 この物語の意味はあとで解説するとして、本筋に戻ろう。

 兄弟たちが牢獄に入れられてから3日目になって、ヨセフは彼らに言った。相変わらず通訳つきである。「私も神を畏れる者だ。お前たちの言うことが本当かどうか、様子をみてみることにする。9人をここに残して1人だけ弟を連れてくるように言ったが、こうしよう。お前たちのうち1人を残し、9人は家族のところに食糧を持って帰り、その後、末の弟を連れてくるのだ。お前たちの言うことが本当だと確かめられたら、その1人も殺されることはない。だが、その末の弟を伴わずに私の前に現れようなどと思うな」

 兄弟たちは相談して、シメオンを残すことにした。

(次回へ続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")