トップページに戻る

目次に戻る


(2007-8-22) ヤコブ (ハラン編) part 6

(前回からの続き)

 こうして、どんどんヤコブに子どもが増えていった。そんなある年の秋のこと。大地は収穫の季節を迎えていた。

 ヤコブとレアの間に生まれた長男、ルベンが野原で恋なすび(英語の聖書だとマンダラゲとされている。幻覚作用のある草か?)を見つけた。話を聞きつけたラケルが、レアのところにやって来て、言った。「ルベンが恋なすびを見つけたんですってね。私にもくれない?」

 この言葉にレアがカチンときた。「あなたは、夫の愛を私から取っただけでも飽きたらずに、私の子が見つけてきた恋なすびまで奪おうとするの!?」

 姉の憤りにたじろいだラケルは、言った。「お願いだから、そんなに怒らないで。わかったわ、じゃぁ、恋なすびと引き替えに、今夜はあなたがヤコブと寝ていいわ。」

 

 夕方になり、1日の仕事を終えてヤコブが戻ると、レアがヤコブを出迎えていった。「今夜は、あなたは私のところで寝てちょうだい。だって、子ども(ルベン)の恋なすびで、あなたと寝る権利を買ったんですから。」 こうしてその夜、ヤコブとレアは床を共にした。神はレアの願いを聞き入れ、レアは身ごもり、また男の子を産んだ。「私が召し使いを夫に与えたので、神はその報酬(サカル)をくださった」と言って、レアはその男の子をイサカルと名付けた。

 その後、レアはさらに身ごもり、男の子を産んだ。「今度こそ、夫は私を尊敬してくれる(ザバル)でしょう。夫のために6人も男の子を産んだのだから」と言って、その子をゼブルンと名付けた。さらにレアは女の子を産み、その子をディナと名付けた。

 そうこうするうち、ついにラケルにも子どもに恵まれる日がやってきた。ヤコブとラケルは狂喜し、生まれてきた男の子にヨセフ(加える、の意)と名付けた。

(旧約聖書 創世記第29〜30章から)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").